お知らせ/イベント

英語って完璧じゃないといけないの?

昨日は研修に行ってきました、ともみ先生。

絵本メンタリング協会のEQ絵本講師Ⓡのちょっとだけ先輩として、お手伝いをしてきました。

その帰り。

人身事故で電車が止まりました。

東京駅手前でとまり、なかなか動かない。

アナウンスはすべて日本語。

ふと気が付くと隣に外国人が。

アナウンスがわかる?

と聞いてみたら、ぜーんぜん!とのこと。

どんな状況かお話していたら、、、

何と千葉大学生で短期留学しに来たとのこと。

おしゃべりに花が咲いたら、、、

みんな注目していてちょっと恥ずかしかった

ティーンの女子留学生だったので、、

話を切り上げて、東京駅でさようならをしました^^

でも東京駅でもなかなか電車が来ない!

外国人がキャリーケースをもって不安そう。

そんなグループを何組も見ました。

英語でアナウンスしてー!

と強く思ったらなんと。

片言の英語アナウンスが聞こえてきた。


「ナリタ エクスプレス、ナンバー・・・(聞き取れず、きっと車両番号)、フロム トラック スリー」
 

バリバリのカタカナ英語。

くすくすと笑う高校生?大学生たち。

でもね、

言わないより言った方がよっぽどいい!
 

このアナウンスですぐに外国人が動きました。


状況がわかった瞬間、パッと顔が変わった方もいました。

心配だったのだと思います。

状況何にも分から無いし、日本語分かったとしてとても早いし。

そこで、いつもメンバーにお伝えしていることに思い至ったのです。

完璧に話さないとダメだ!なんて、誰が決めたの?

日本人の勝手な思い込みじゃない?

日本人というか、あなた、が勝手にそう決めて苦しくしていませんか?

完璧なんていらない!のです。
通じればいいの!です。

鉄動員は立派に仕事をしてくれました。

日本人として、海外に暮らしたことがあり、

同じような経験をしたことがある者として

このアナウンスはとても嬉しかった!


お客さんを案内するのがアナウンス。
「役目を果たしている」のですよね。
素晴らしい!

2020年は東京オリンピックが開催されます。

あと1年ちょっと。

いろんなところで意識改革から必要です。

でも、オリンピックに関わる方のみの話では、ありません。

普通の方こそ、生活でそういう思いをするのだから大事なのだt、思うのです。

そして、2020。

学校英語改革。

子供を持つ親こそ、この概念を。

英語はツール。

心を通じ合わせるための手段。

身振り手振りだって、何だって通じれば感動。

Twinkle-Twinkle Starsでは、その想いを子供の時からしっかりと持たせたいと思い、毎日講師が奮闘&活動しています。

楽しい!

英語を使いたい!

そこを土台にしてこそ、です。

楽しいを不動のモノにして、次へ!

次はそれぞれ違う。

皆の「次!」を応援させてください。

ママたちも、子供達も。

一緒に歩みませんか?

英語はクラス紹介や教室紹介、絵本は講座や日時をご確認の上、ご予約ください。

イベントも随時公開します。

・ブログ:https://ameblo.jp/twinkletwinkle-stars/
・お問合せフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/5fab49de309493
・Facebookページ:https://www.facebook.com/TwinkleTwinkleStarsHappyEnglish?ref_type=bookmark

    ページ上部へ戻る